かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

あの日:後編

つづき 陣痛の間隔がまた短くなってきて、でも子宮口が10cm開かないといきんではいけない。これが辛い。いきみたい。そして相変わらずうんちが出そう。(出ない) あまりにも私がうんち出そうって言うから、助産師さん(可愛い)が管を入れて吸引してもらった…

あの日:前編

朝、5時過ぎに目が覚めた 家は遮光カーテンじゃないから早朝から部屋に日差しが差し込んできて、室内の温度が一気に夏になる。 朝が弱い私もさすがに暑くて自然と目が覚めるので、今朝もそれなのかと思ったが、なんだかいつもと違う感覚があった。取りあえ…

ヤングコーン

義理の母が家に遊びに来てくれる時は、いつもわんさかお土産を持って来てくれる。 来る途中の道の駅で買ってくれた野菜だったり、海外旅行に行ったお土産だったり、親戚の人が作ってくれたジャムだったり、春にはつくしを持ってきてくれた。 その少し前、山…

私のはなし

私が私らしく居られたとき ポーランドに住んでいる友人、ぴーちゃんが日本に帰って来てるので何人かで集まった。 ぴーちゃんが日本に居た頃によく皆で集まったり、ふらっと行くと誰かしら呑んでいたお店、日向食堂。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130…

ごはんノート

日々のご飯、記録として載せておこうかな ツナとシラスとトマトの冷製パスタ チンジャオロース 梅干しとゴマの炊き込みご飯(これ食欲無い時にピッタリ!) モロヘイヤとカブのお味噌汁 ニンニクの芽とキノコのパスタ と ノンアルコールビール的なやつ!!! E…

8月

昨日でついに正産期に入った、これでいつ産まれても大丈夫。 大体いつもは週数が変わる月曜日に身体に何かしら変化を感じるのだけど、昨日は特に無かったなぁ。 でも日に日に胎動は大きくなってるし、動きにくいというか、歩きにくかったり、さっき行ったば…

つぶやき

本当にこのお腹に入ってるのは人間なのか?と考える時がある。 世の妊婦さんは当たり前のように、人間の形をした『赤ちゃん』が己の股ぐらから現れるのだと思ってるのだろうか。 わたしは未だにこのお腹の中に肌色の人間の形をしたものが入っていて、成長し…

好みの変化

産休に入ってからあっという間に一週間 もともとインドア人間なので、ずっと家に居ても問題ない。むしろあっという間に時間が過ぎるから焦る、、外は暑いしなぁって考えてると昼寝してる生活。 でも夕方頃には外出するようにはしてる、少しは歩かねば〜! 妊…

産休サンキュー!

昨日から産休に入りました 職場で報告した時はまだまだ先の事だと思っていた産休、あっという間の産休。 今の仕事は、大学を卒業した年に内定先をクビになり、でもどうしてもフジロックに行くための確実な休みが欲しいしな〜って理由で定職を探さず、日雇い…

妊娠30週目

妊娠30週目に突入した 言葉に惑わされているだけかもしれないが、急にお腹がまあるくどっしり前に出てきたような気がする。なんだか動きにくい。 今まで散々小さい小さい言われていたから油断していたけれど、なんだか一気に妊娠→出産ということが現実味を帯…

風邪っぴき

うっかり、先々週に風邪を引きました 妊婦にとって風邪は厳禁、治りにくい 最初くしゃみと鼻が出るな~黄砂かな~と思っていたら、あれよあれよと鼻がさらに出るようになり、段々と身体の節々が痛くなりました。 早いうちに医者を受診しようと思い、フラフ…

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークが一瞬で終わった 始まる前は部屋の片付けと赤ちゃんを迎え入れる用品を見に行ったり出来たらいいな♪とか考えていたけれど、実際部屋の片付けは少ししか進まず(あっという間に疲れた)、赤ちゃん本舗に行くつもりが自分のワンピー…

わたしだけ・・・?その②

最近お腹周りがかゆ~い! 無意識にかゆかゆ~って服でこすっていて、ハッとする。 そして気付いたらまた、かゆかゆかゆ~ってこすっている。。 お腹も少しずつ大きくなってきているし、もしかして妊娠線が出来やすいタイミングなのかもしれない~!!!ピ…

ひと月ぶりの妊婦健診

お腹がポコポコする度に、へへってちょっと嬉しくなっちゃう 先日ひと月ぶりの妊婦健診でしたが、特に異常はなく◎ わたし自身も心電図の検査を受けましたが問題はなかったです。検査担当のお姉さんが可愛かったです。ちょっとヘラヘラしてしまいました。 今…

初めての胎動

先週末、ついに胎動を感じました これが胎動なのかな?いや、これは食べたものを消化しているだけかもしれない…いやいやこれがいわゆる胎動なんじゃない?!などとここ数週間一人で悶々と考えていましたが、これぞ胎動!っていうものがやっと分かりました。 …

体型

わたしの体型が少しずつ変わっていく 体重が物凄く増えた訳ではないのに、全体的にふっくらしていく いくら太っても変化の無かったあばら辺りに初めて肉がついた感じがする 実際今よりも去年の今頃の方が5kgくらい重かった それが毎日浴びるようにお酒を飲…

カフェインだけじゃなかった

妊娠中ってアルコールがダメなのは勿論ですが、カフェインも良くないと言われていて。 過剰摂取しない限り大丈夫だということで、安定期に入ってからは仕事中に珈琲を一日一杯程度は飲んでいます。元々たまに頭痛になったりする体質だったけれど、妊娠して…

わたしだけ・・・?その①

いざ妊婦生活が始まって、これってどうなのかな?みんなは何使ってるのかな?評判は?のように、実際に自分が直面してみて多くの情報を得たかったことが幾つかあった。 しかし意外と情報量が少なかったりしたので、今後また誰かの参考になればいいなと思い記…

わたし、母になる

今日から備忘録として書き始めてみる 時間がある時に過去のことも振り返って記録として残してみる あっという間の毎日を忘れないように、大切に わたし:26歳、夫:31歳、お子:妊娠21週目 昨年12月にお腹に命を授かり、今年エイプリルフールに入籍 現在妊娠…