かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

産休サンキュー!

 

昨日から産休に入りました

 

職場で報告した時はまだまだ先の事だと思っていた産休、あっという間の産休。

 

今の仕事は、大学を卒業した年に内定先をクビになり、でもどうしてもフジロックに行くための確実な休みが欲しいしな〜って理由で定職を探さず、日雇いとか派遣とかで暮らしてた後に始めたもので。

夫と初めて会ったのはこの時期、スーパーニートの時期。

そしてこの頃に読んだ本に感化され、「よし!取り敢えず30万貯めてお遍路廻ろう!!!」ってことで、なんとなく始めた。30万円貯まったら辞めるつもりだった。年末年始は住み込みのリゾートバイトした年もあった。(20代前半の私はとてつもなくアクティブでした)

 

それからあれよあれよと3年半以上…

 

パート勤務だとはいえ、職場環境や周りの人にも恵まれここまで続ける事が出来た。ほんと有難い。しかもパートなのに退職じゃなくて産休・育休を頂けるの有難い。

最後の出勤日、引継ぎ業務とかでバタバタしてしまったけど、それでも暑い中私に会いに来てくれる人が何人も居て、心強かった。泣かなかったけど、3年半無駄じゃなかったのかなぁって思えた。

 

産休・育休って、「休暇」だとは言うものの、自分も子供もいざ!ってその時になってみないと復職出来るのか分からないものだと捉えていて。

今は元気でも、出産を経ると身体も心もどうなってるか分からない。

子供も産まれてみないと、障がいをもっているかもしれないし、未熟児かもしれないし、自分のこと以上に分からないことだらけだよ。

そもそもいつ人災やら天災が起こってもおかしくないし、待機児童問題に確実に頭悩まされることになるし。

 

だから、今まで有難うございました、の気持ちで職場を後にしました。

もう会えない人も居るだろうけど、どこかで生きていてくれたらそれだけで良いです。元気じゃなくてもいいから、居て下さい。

わたしも、がんばる。頑張らせて頂きます。

 

 

 

産休初日は、なんとなく風邪で仕事休んでるんだと錯覚して一日中家で寝て過ごし、寝汗もしっかりかいて水分摂って明日からバッチリ!とか思ったりして。

何もバッチリじゃない、まず風邪じゃない、明日も明後日も休みだよってね。

 

 

f:id:sakiikoiiko:20160713101018j:image

 

産休1日目の晩ご飯

 

チンジャオロース(夫と一緒に作った)

梅干しとゴマの炊き込み御飯

モロヘイヤとカブのお味噌汁

 

栄養摂るように気を付ける

ブログもちまちま書き溜めよう。