かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

ごはんノート

 

日々のご飯、記録として載せておこうかな

 

f:id:sakiikoiiko:20160804163627j:image

ツナとシラスとトマトの冷製パスタ

 

f:id:sakiikoiiko:20160804163701j:image

チンジャオロース

梅干しとゴマの炊き込みご飯(これ食欲無い時にピッタリ!)

モロヘイヤとカブのお味噌汁

 

f:id:sakiikoiiko:20160804164208j:image

ニンニクの芽とキノコのパスタ

ノンアルコールビール的なやつ!!!

 

f:id:sakiikoiiko:20160804164252j:image

EMCのグラス可愛いなぁ〜

 

f:id:sakiikoiiko:20160804164417j:image

肉じゃが

トウモロコシと大根の葉の炊き込み御飯

 

f:id:sakiikoiiko:20160804164619j:image

夫が作ってくれたオムライス

 

f:id:sakiikoiiko:20160804164652j:image

オクシモロン風のカレー(程遠い)

 

f:id:sakiikoiiko:20160804164853j:image

パンダいなり寿司

とん汁

 

f:id:sakiikoiiko:20160804164916j:image

冷やし中華

(飛び出してるのは白アスパラ)

(丸まってるのは茹でたソーセージ)

 

f:id:sakiikoiiko:20160804164954j:image

エスニック風焼きそば(家にソースが無かった)

キュウリの梅和え

 

f:id:sakiikoiiko:20160804165102j:image

夏野菜のあんかけハンバーグ

ジャガイモとニンジンのきんぴら

 

f:id:sakiikoiiko:20160804165139j:image

カボチャと大根の煮物

ジャガイモとワカメの酢の物

 

f:id:sakiikoiiko:20160804165217j:image

鰹のたたき漬け丼

揚げ出し豆腐(焼いた)

セロリとコーンと卵のスープ

 

f:id:sakiikoiiko:20160804165311j:image

サーモンのマッシュポテト乗せ焼き

(サツマイモも一緒に潰してみた)

 

 

不慣れながらに自炊しているよ

 

 

妊娠期間中、食べた方がいいもの&ダメなものがあるけど、基本的にわたしは食べたい物を作って食べている。

洒落た物は作れないし、品数も多くは無理だけど、お肉もお魚も野菜も食べれるように〜とは考えている。

塩分は摂り過ぎないようには気を付けている、妊娠初期の頃から先生に言われてたから少しは守ろうと思って。

 

あとはお財布との相談で、スーパーを何軒か回る。

暑いし荷物もお腹も重たいけど、いま住んでいる街はその買い方の方が自分が納得いくから。元気無い野菜に高いお金出せないよーって。

 

f:id:sakiikoiiko:20160804170153j:image

 

これくらい買っても700円くらいの八百屋さんが近くにあるから助かる、わたしのお財布とお腹の味方…!(都内を出ればもっと安いんだろうなぁ)

 

夫も早く帰ってきた時とか、わたしがヒーヒー言ってる時は作るの手伝ってくれるからとても助かる。感謝してるよ。

あと、一緒に作るの楽しいです。

 

 

f:id:sakiikoiiko:20160804170828j:image

 

でも、たまには外食もいいよね。