かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

8月

 

昨日でついに正産期に入った、これでいつ産まれても大丈夫。

 

大体いつもは週数が変わる月曜日に身体に何かしら変化を感じるのだけど、昨日は特に無かったなぁ。

でも日に日に胎動は大きくなってるし、動きにくいというか、歩きにくかったり、さっき行ったばっかりなのにすぐにトイレ行きたくなったりする。

あと、妊娠関係ないかもだけど、外に出るのが物凄く億劫で、買い物行かなきゃな〜って分かってても、レジで誰かと接するのが嫌だなと思ってしまう。道で人とすれ違うのも嫌だな、くらいになっている。

 

この前久しぶりに新宿に行って、マタニティ用品探して無印良品を3店舗ハシゴしたんだけど、まぁ新宿ってこんなに人が多かったかしら!って。

学校も新宿だったし、おやホロのライブも新宿LOFTが多かったから散々行っていたはずの新宿なのに、とてつもなく居心地が悪かった。人とすれ違う時ぶつかられるんじゃないかと思って怖かった。

実際に、エスカレーターの左側に乗ってて右側を追い越してきたオバさんに軽くぶつかられたんだけど、無我夢中でポケモンGOやってて呆気に取られた。

モンスターボール投げつけてやりたかったですな。

 

 

7月は『母親学級』と『パパママ学級』に通ったので記録しておきます。

 

わたしが行ったのは区が開催している『平日母親学級』全3回と、夫と参加する『休日パパママ学級」でした。

パパママ学級は夫に妊婦体験とか沐浴練習とかして貰える良い機会になるなぁと思ってたし、先輩パパママさん達からもあれはオススメだよって話を聞いていたから絶対行こうと思っていて。

 

f:id:sakiikoiiko:20160802152814j:image

 

逆に最後まで参加するべきか迷ったのが母親学級で、休日母親学級は一日で終わるんだけど、平日母親学級は3回もあること。

それと、これまで自分以外の妊婦さんと接する機会がなかったから、周りの方々との温度差とか考え方の違いとか色々現実に直面するのが怖いなぁという不安な気持ちがあって。

 

でも、結果的に言えばわたしは参加して良かったと思います。

 

全員で30人くらい居たのかな?毎回それくらいの人数で開催されて、初回は指定されたグループに分かれて自己紹介とかするオリエンテーションがあり。

2回目、3回目は自由着席だったけど、座った机が同じ方々とお話ししたり、保健師さんからの質問に答えたりした。

そういうの凄く苦手…と思ってたけど、他の妊婦さん本当に知識が豊富でねぇ。

ちゃんと勉強して実践してるんだなぁ、凄いなぁって、へぇ、へぇ、へぇ〜〜〜ってわたしは感心しているばかりでした。

 

…初回のグループ分けの時に係りの人が名前を呼んで、誰がどこの班なのか割り振ってくれたんだけど、ドキドキしながら待ってても最後まで名前が呼ばれなくて一人だけポツンと立っていて。(もう一人いたかな?)

あれ??!!って思ったら最初の方に呼ばれてたという……絶対聞き逃しちゃダメ!しっかり!って気を引き締めてただけにショックが大きかったよー。しっかりしたいよー。昔からこんなだよー。

 

あと、同じ時期に出産する人はあまり居ませんでした。

他の妊婦さんがしっかりしているからか、わたしが常にギリギリ行動だからか、予定日までまだ日がある人が多かったです。

でも実際に母親学級で保健師さんや栄養士さんが話してくれた内容は、妊娠初期〜中期に知れていたらベスト!って感じなことが多かったから、早い時期に行けた方がよりタメになるかと思いました。仕事してる以上、産休入らないと平日の参加は難しいだろうけど。

 

そして何よりわたしが嬉しかったのは、母親学級もパパママ学級もなんだけど、参加すると母子手帳に、参加したよ!って証として専用の印鑑押して貰えるのが何だかスタンプラリーみたいでね。ワーイってなるんだよね。笑

先日には出産予定の産院でのマザークラスにも参加したのでスタンプ増えてホクホクした、もっと増やしたい!(こんなこと考えてる妊婦さん他にいたら友達になりたい)

 

でもスタンプいっぱいになったら将来子供に見せたいな、貴方を産む前にちゃんとお勉強しに行ったよって。夏の暑い時期だったよって。

 

f:id:sakiikoiiko:20160802151949j:image

 

今日こそはちょっとは外に出なきゃ、ね。