かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

あの日:後編

 

つづき

 

陣痛の間隔がまた短くなってきて、でも子宮口が10cm開かないといきんではいけない。これが辛い。いきみたい。そして相変わらずうんちが出そう。(出ない)

あまりにも私がうんち出そうって言うから、助産師さん(可愛い)が管を入れて吸引してもらったけど出なかった。そりゃそうだ。出るうんちがないのにうんちが出そうなあの感じがずっと続く恐怖。

 

この状態がしばらく続いて、子宮口も開ききって、ついにいきんで良いわよって言われた時はヤッターーーーって叫びたかった、同時に、よし産むぞ!!!って感じ。

部屋にいる助産師さんの人数が増え、分娩台が形を変え、横たわって足の間にクッションを挟んでいた体制から足を開くような形になり、陣痛に合わせていきむ。

このいきむのってちょっと表現が難しいのだけど、私はこの陣痛中ずっと劇的便通みたいなものを耐えていたから、下腹部に力を入れるのは待ってました!ってくらいやりやすかった。

よし、うんち出すぞ!!!!!!!(違う)

 

でも絞り出すように全身の力を使うから、いきむ度にどんどん力が入りきらなくなって、自分のタイミングじゃなくて陣痛のタイミングに合わせなきゃいけないのがめちゃくちゃしんどい。体力不足。

 

破水は分娩台の上で助産師さんがやって(切って)くれた、生暖かい水分が太もも辺りにかかる感覚があった。

 

 

何度も

 

 

何度も何度も

 

 

出てこい!あとちょっと!頑張れ!!!!!

 

 

そう思いながらいきんだ、あとちょっとだなんて私は見えてないから分からないのにね。

 

 

 

 

14時25分

 

 

真っ赤な顔をした娘が出てきた、泣いていた

 

わーーー

 

わーーーーー

 

 

はぁーーーーーーーーーーー(安堵感)

 

 

 

予定日より11日早く会えたね

 

 

夫にへその緒を切ってもらった

 

 

助産師さんが胎盤も見せてくれてね、きっと気持ち悪いから嫌な人の方が多いかと思うけど、自分の体の中に一年弱あったものを見ておきたかった。これが私と娘を繋いでいたものなのかと。

さすがに食べたい(そういうことが出来る産院もあるらしい)とは思えなかったけどね、見れて良かった。写真には残してある。

 

 

片付けなどで周りがバタバタしている中、分娩台の上で私はぼんやりしながら出産は終わったけど「始まった」と口にした。

 

 

助産師さんが娘の計測などをしている間に、出産で会陰切開した箇所を縫われる。

これは思い出しただけでお腹の辺りがヒュンとする、麻酔されているから痛くないんだけど自分が縫われてる〜〜〜という感覚が怖かった。

 

その後はしばらく分娩台の上でカンガルーケア、30分くらいの間、産まれたばかりの娘を胸の上に乗せる。

周りでは夫とうちの両親が見守ってくれている、産後でぼんやりしていたし、カンガルーケアってそれまで知らなかったから何が何だか分からなかったけど(出来れば早く分娩台から降りてふかふかのベッドに包まれたい)、この世に産まれたばかりの小さいソレは確かに横たわった私の胸の上にいた。いる。産まれた。産んだ。

 

 

 

産院は実家から近い所を選んでいて、早めに夫が連絡をしてくれていたうちの両親は私が分娩台に上がってすぐの段階で様子を見に来てくれていた。
初め父が見に来てくれ、まだ時間がかかりそうだねと言って一度帰って行った。

 

再び産院に来てくれた時に父は「思ったより早かったね」と笑って話し、母は少し泣いていた。

 

 

 

これが、私の出産のお話。

 

もう一年経ったなんて信じられないくらい、本当にあっという間。

私の場合は初めからツワリもなく、妊娠中も大きなトラブルも無かったので、勝手にきっと出産で何かあるんだ…めちゃめちゃ時間がかかって苦しむか帝王切開になるのか……とネガティブに考えていました。

なのでこんなにも安産で娘を生むことが出来て本当に良かったなと、そして夫が休みの日で本当に本当に良かったなと思っています。

気持ち的には2人で産んだと思っているよ。

 

 

産後、入院中のことはまた次回。