かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

体型

 

わたしの体型が少しずつ変わっていく

 

体重が物凄く増えた訳ではないのに、全体的にふっくらしていく

 

いくら太っても変化の無かったあばら辺りに初めて肉がついた感じがする

 

 

実際今よりも去年の今頃の方が5kgくらい重かった

それが毎日浴びるようにお酒を飲むようになって(おつまみほぼ無しで)どんどん痩せた、晩御飯は瓶ビール2本!とか、不健康だけど辛いことは何もない痩せ方だった

 

身長が高いから有難いことに今まで服は何でも着れた

これ着れないあれ着れない、そんな悩みはなかった

ガリガリでもなければぽっちゃりでもない、標準のMサイズ

 

それなのに

 

今まで着れていた服もお腹周りがきつかったり、ネットで新しく服を買おうと思っても試着出来ないからワンピースくらいしか今まで通りに買えない。

もしくは大きめのゆったりとしたトップス。

デニムはマタニティデニム(お腹の全面が伸びるようになっている)じゃないと苦しいし、トップスをインしてスカートを穿きたいと思ってもお腹のふくらみでボリュームが出過ぎてシルエットが全然可愛くない。

タイツは普通の物も穿けないことはなかったけど、週数を重ねるにつれ限界を感じてマタニティタイツを買った。でも色や素材のバリエーションが乏しいので思ったようなコーディネートをするのは難しい。

自分は元々ペタンコの靴しか履かなかったから良いけど、今までヒールをよく履いていた人は全身コーディネートした時のバランスで困るよね。あれ、何か違うなって。ヒールがあるだけで女性らしさも出るもんね。

下着もマタニティ用の物って色とかデザインがぼんやりしていてね、パンツに至ってはお腹を包むために大きい作りになっててもうホントあれ、ダサいの。有名な下着ブランドさんが作ってるものはまた違うんだろうけど、高くて手を出せない。

マタニティ用品にあまり可愛さとかオシャレさを求めちゃいけないんだろうけどさ、わがままかもしれないけどさ、でもさ。

 

 

着たい服が着れない

着ても可愛くない

可愛くない


痩せない、太っていくだけ

ぷにぷにムチムチしていく

夫に嫌われたらどうしようって

 

本当に悲しくて

めそめそ泣いていた時もあった


全身鏡で自分の身体を見るのが嫌だ

お腹が大きくなるにつれてその気持ちが日に日に増していく

 

 f:id:sakiikoiiko:20160422203834j:image

 

だけどこの前

 

友達がわたしのお腹を見て

 

「幸せな身体しちゃって~」って、冗談交じりで言ったの

 

本人はそんなこと言ったの覚えていないかもしれないけど、

その一言が凄い嬉しくて。

 

あ、人の目にはそう映っているのかと

そう言えば今まで生きてきてこんなに自分のお腹を色んな人に触られたことなかったよなって、女性の私としての体型のことばっかり気にしていたけど、母親になる私としてはお腹が大きくなること、ふっくらしていくことは喜ばしいことなんだと、当たり前のことなんだけど忘れ掛けていたこと。

 

少し自信を取り戻したよ

前より鏡で自分の身体を見る回数が増えた

 

着たい服は全部は着れないけど、わずかしかない貴重な妊婦生活の時間を楽しめばいい。

別に今までもゆったりとした服を好んで着てたから着回しは出来るし、絶対これ着たい!ってやつは産後体型戻すモチベーションになるから買っておいてもいいかなって。

自分が妊婦になって初めて知るマタニティ服の重要さ、種類の少なさ、価格帯、感じ方は人それぞれかもしれないけど私なりに感じたことを忘れないでいれたらいい。

そして仲の良い友達がお母さんになる時に何か力になれたらいい。

 

ちなみに今日はどうしても穿きたい気分だったパンツをダブルクリップで留めて出勤してみた、帰るまで脱げ落ちなくて良かった〜。