かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

カフェインだけじゃなかった

 

妊娠中ってアルコールがダメなのは勿論ですが、カフェインも良くないと言われていて。

過剰摂取しない限り大丈夫だということで、安定期に入ってからは仕事中に珈琲を一日一杯程度は飲んでいます。元々たまに頭痛になったりする体質だったけれど、妊娠してから低気圧に物凄く影響されるようになり、そういう時にカフェインを少し摂ると頭痛が和らぎます。

 

 

そんなことを何も意識していなかった2月

 

 

ミスドロイヤルミルクティーのおかわり無料が始まったんですよね、わたしミルクティーが大好きでして。

小中学生時代、野菜は嫌いだし給食の牛乳が苦手で全然飲まなかったのに身長が165cmまで巨大化したのはミルクティーを飲み続けていたからだと思っています。(遺伝もあるけど)

だからヤッター!と思って3、4杯おかわりをして帰宅したら

 

 

うへぇ気持ち悪い・・・

 

 

なんだこれは。

 

横になっても、いくら水飲んでも気持ち悪いし、寝れば治るかと思ったけど朝になっても気持ち悪いし、なんか貧血っぽいし…って、もしかしてミルクティーのせい…?と、ここでやっと妊婦のカフェイン摂取の危険性について自覚をしました。

仕事中もひたすら水を飲み続け、夕方くらいにはやっと回復したものの、お腹のお子に罪悪感でいっぱい。こんな母ちゃんでごめん。大反省。

 

 

そしてつい先日

 

 

外出先でローソンに立ち寄り、これ買ったんですよ

 

f:id:sakiikoiiko:20160418151438p:plain

『生きて腸まで届くビフィズス菌 ドリンクヨーグルトプレーン』

 

普段飲むヨーグルト飲まないけど美味しそうだし、何より便秘気味の身体には良さそうだ!と思って。(妊娠すると便秘がちになります)

周りがお酒飲んでる場に行くから容量も270gの多めでコスパいい~と◎

 

 

そしたら

 

 

うへぇ気持ち悪い・・・

 

 

なんかお腹痛い気がすると思って気軽にお手洗いに行ったら動けなくなり、お腹痛い→気持ち悪い→お腹痛い→気持ち悪いの繰り返し。

 

なんだこれは。(2回目)

 

身体に何が起きてるのか分からなくて、大量の冷や汗、貧血の時のようなスーッと血の気が引くような感じ。上半身の中を何者かがぐるぐるかき混ぜている感じ。

一人での外出だったものの、その場には友人が居たのでお水を貰ったり、駅まで一緒に帰ってもらったりと、とてもとても助けられました。

家の最寄駅からは飲み会を途中で抜けてくれた夫が待っていてくれて、お家まで付き添ってくれて本当に心強かったぁ(;o;)♡

 

 

本当に一人きりだったら身動きはとれなかっただろうし、慣れない土地で誰に助けを求めていいのかも分からなかっただろうし、家まで辿り着ける気がしなかった。怖かった。わたしは無力だった。


f:id:sakiikoiiko:20160419004011j:plain 

 

カフェインじゃないからOKだと思わずに飲み慣れないものはやめようと反省しました、特にビフィズス菌はもう絶対飲まないんだから!!!!!(上記のドリンクには非はないです、美味しかったから本当はまた飲みたいくらい)

でもネットで調べるとビフィズス菌は妊婦に良い飲み物だって書いてあるんだよなぁ…個人差があるっていうことなのかしら。少量なら平気なのかしら。

 

ほんと、こんな母ちゃんでごめん

 

と思いながら昨日台湾ラーメンを食べてしまい、ラー油でお腹をやられている今日なのでした。。

 

f:id:sakiikoiiko:20160418175347j:plain

代々木 曽さんの店 台湾味玉ラーメン700円

 

写真撮り忘れたけど餃子がもちもち!うまうま!でした

 

 

お子よごめんね、でも美味しかったから許してね。