かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

初めての胎動

 

先週末、ついに胎動を感じました

 

これが胎動なのかな?いや、これは食べたものを消化しているだけかもしれない…いやいやこれがいわゆる胎動なんじゃない?!などとここ数週間一人で悶々と考えていましたが、これぞ胎動!っていうものがやっと分かりました。

 

 

食後一息ついてベッドに横になり、同じ部屋で夫が星野源を流しながら翌日の出掛ける準備をしていた時のこと。

いつも通り二人で会話をしながら、無意識にお腹の上を指でトントン♪とリズムをとっていたらお腹の中から「ポコ!」っと反応が返ってきたではありませんか。

ウトウトしていたので、一体何ごと!と驚きましたが、すぐ我に返ってこれが胎動だ~!!!と。

 

f:id:sakiikoiiko:20160427154341j:image

 

そのあとも指でトントントン♪とリズムをとり続けてみたらポコポコ返ってきて嬉しかった~、産まれてきたら一緒に源くんのライブに行けたらいいな。

 

この日から夜寝る前は必ず胎動が分かるようになったし、日中も仕事で座っているときはお腹の中がモニョモニョ~っとしているのが分かる。そこそこ大きな魚が膀胱の上の辺りを泳いでいる感じ。たまに壁にポヨヨンとぶつかる感じ。

前日までと何が変化して胎動を感じるようになるのか不思議だなぁ、ホント星野源パワーかなぁ、でもこれで一安心。

今後は胎動が弱まったり強まったりをしっかりと感じられるよう、気を付けていかなきゃ。

母が胎動はまだなのか心配してくれていたので喜ぶかと思ってすぐに連絡をしたら「いつもなんでもギリギリなんだね、アッパレだね」と一言。ガーン。