かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

風邪っぴき

 

うっかり、先々週に風邪を引きました

 

妊婦にとって風邪は厳禁、治りにくい

 

最初くしゃみと鼻が出るな~黄砂かな~と思っていたら、あれよあれよと鼻がさらに出るようになり、段々と身体の節々が痛くなりました。

早いうちに医者を受診しようと思い、フラフラになりながらも近所の大きめの総合病院を初めて訪れてみたら受付で「うちでは妊婦さんは診れないです、薬も出せないんです」とのお断りをされまして。(心のダメージ大)

 

ど、どうしよう・・・(;o;)

 

そこで他の病院を紹介してくれる訳でもなく、区の緊急受診電話番号みたいなものが印刷された紙切れを渡されそこに電話を掛けて問い合わせてみて下さいとのことでした。別に冷たい対応だった訳ではなかったけど、もう少し助けて欲しかったです。近くで妊婦も診てくれる内科を教えてくれるとか…今まで自分以外に妊婦さん来たことなかったのかなぁ。

 

その紙切れを頼りに電話を掛け、近い内科を調べて教えて貰い、先に電話で妊婦は診れますか…と問い合わせをしたら快くOKが。

小さな町の内科でしたが待ち時間も少なく先生も親切で良かったです。

 

しかし

 

翌日ジワジワと発熱

そこから風邪が咳の方向に悪化

 

元々喉から風邪を引くことが多いのですが、今度は少し遠いけどかかりつけの呼吸器科を受診、お薬を処方して貰いました。

 

しかし

 

一日中止まらない咳、安静にしようと思っても眠れない夜。

ハチミツを舐めたり、少しでも呼吸がし易いように様々な寝る体制とか試したけど、どれもダメで気付けば朝の5時。仕事は9時から、もうフラフラ。

 

ずっと咳が止まらないこと、眠れないこと、これが思った以上にストレスで。

咳をするたびにお腹の中に申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、自分自身も苦しいし、喋れないから思ったことも上手く伝えられないし、薬飲んでも良くなる気配はないし眠れないから自然治癒する気配もないし、久しぶりに大泣きした。泣き崩れた。人間やめたいと思った。

毎晩疲れて仕事から家に帰ってきても、咳ばっかりしてる嫁がいるのも嫌だろうなぁって、夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。

 

そして三度目の正直!と思い、また違う呼吸器内科を受診し、眠れないので助けて下さいと…「お気の毒に」と言われましたが、そこで処方して貰ったお薬が少しは効いたようでその日の晩は前日よりは眠ることに成功。

翌日から少しずつ回復の方向に向かい、飴を舐めていれば咳があまり出ずに話せるようになったり、眠るときも横になっても咳が出続けることが減り、今はもうほとんど元気です。全快まであとちょっと。

 

一週間で病院三軒行きましたが、別にどこもヤブ医者ではないんです。

健診で行っている産婦人科にも連絡したけど話はちゃんと聞いてくれるんです。

どこのお医者さんも妊婦に出せる薬は限られているから…と言いながらも診てくれるんです。最善を尽くそうとしてくれるんです。ホント、妊婦で風邪を引くとこんなにも厄介だとは思わなかった。

 

実は妊娠初期の年末にも数日間発熱してるんだけど、年末年始だから医者自体がやってなくて受診はおろか問い合わせの電話も出来なかった辛さを知っている。

とにかく暖かくして寝て水分摂って汗かいて寝ての繰り返ししか出来なかった。

気軽に買えて飲める市販薬の有難さが改めて分かるよ。

 

これを機に空気清浄器を買いました

 

Amazon CAPTCHA

 

シャープ・ダイキンパナソニックの三社で色々調べて、パナソニックの製品は前面から空気を吸い上げてくれるという点と、床上30cmを強力吸引ということで、赤ちゃんが産まれた時にその方が頼りになるなと判断してこれに決めました。大人よりも地面に近い所で呼吸するからね。

初めて空気清浄器に興味を持って色々調べたけど、種類多いし高いし何より大きいのねぇ!お店で見比べたりしなかったから手元に届いてデカ!って思った。でも頼りになりそうだから良しとする。給水するとお水ゴクゴク飲んでるみたいで可愛いし。(場所は取るけど)


残り三ヶ月、大きな病気しないように気を付けるぞ〜!!!