かえるユニバース

気ままな妊婦の日々のブログ

わたしだけ・・・?その①

 

いざ妊婦生活が始まって、これってどうなのかな?みんなは何使ってるのかな?評判は?のように、実際に自分が直面してみて多くの情報を得たかったことが幾つかあった。

しかし意外と情報量が少なかったりしたので、今後また誰かの参考になればいいなと思い記しておこうと思います。

 

 

母子手帳のデザイン

 

 

そんなの別にどんなのでもいいでしょ!って思う人がほとんどかと思いますが、初めて手にする母子手帳だし、日々持ち歩くものだし、出来れば(というか絶対)可愛いデザインがいいな~と思いまして。

 

わたしが妊娠届を出した世田谷区のデザインはどのようなものなのか…

 

f:id:sakiikoiiko:20160418175550j:plain

 

 

みんな大好きミッフィー!(・×・)

 

可愛いです、普通に可愛いです、安心安定のミッフィーです。

他の自治体だと、ミッキー、プーさん、キティちゃん、ドラえもんいわさきちひろさん、アランジアロンゾさん、マタニティマーク、赤ちゃんデザイン…など色々あるみたい。どれも優しい感じのデザインで、役所で母子手帳を手渡される「あぁ母になるんだな」っていうあの瞬間に気持ちが和みます。可愛いから持ち歩く気になります。

その中でもミッフィーは個人的に好きなので嬉しかったのですが

 

あの…

 

 

なみすけって知ってます?

 

 

のりすけじゃないです、なみすけです

東京都杉並区のキャラクターなのですが、ゆるキャラの中でも結構好きで

 

なんと杉並区で妊娠届を出すとなみすけデザインの母子手帳が貰えるんです

 

f:id:sakiikoiiko:20160415153116j:plain

 

 

か、かわいい… 

 

世界的なミッフィーよりも杉並区のなみすけがいい…

 

 

f:id:sakiikoiiko:20160415180158j:plain

 

 

先日世田谷区から杉並区に引っ越しをしたので、改めて区役所で「母と子の保健バッグ」(杉並区の母子に役立つ情報が色々入っている)を貰いに行った際に、対応してくれた保健師の女性に「あら、世田谷区はミッフィーなのね~」と言われ、「なみすけが良かったんです」とションボリ肩を落としたら笑われました。

デザインはそのままで前年と少し色が変わったらしく、両方実物を見せてもらったけどやっぱり可愛かったなー!二人目産むときは杉並区で妊娠届出したいな。